すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

理学療法士と副業について

 

こんにちはスナリはです

 

 

今回は理学療法士と副業についての動画です。

 

 

 

今回の動画は最近話題の理学療法士と副業をぼくの目線で解説していく動画です。

いい副業と悪い副業について解説してきます


【副業】オススメ副業のポイント5選

 

 

 

 

 

最近は副業がなんかブームになってますよね

 

最近の日本の状況を見れば、副業の流れも加速してますよね。

日本の成長がすごかった高度成長期は

1、日本の製品が売れる

2、会社の利益が増える

3、給料増える

 

みたいな流れが普通で、会社にいれば給料が勝手に上がる

年功序列、終身雇用が成立したんです

ちなみに平成元年の

世界時価総額ランキング上位50社中、日本企業が32社を占めていたんです

 

 

現在は1社しかいません、、、

 

なので今は

1、日本の製品が売れない

2、会社の利益が増えない

3、給料を増やせない

 

給料は会社の売り上げから経費を差し引いた利益から

支払われるのでしょうがないですよね、、、

 

リハビリも

脳血管疾患等リハビリテーション料(I) ✖︎ 単位 =売り上げ

の収益の中で

診療報酬が減っているので他人事ではないんですよね

 

 

 

そんな中でマルチとかが若手のセラピストに副業の誘いに来るんですよ

前の職場でも引っかかっている後輩いました

 

 

なので、今回はいい副業と悪い副業について解説しましょう

 

 

いい副業の条件は

 

・時給換算されないもの

・従業員としての働きかたではない

・少ない資本で始められるもの、損失が限定的

・努力が積み上がるもの

・スキルがつくもの

 

 

これらなんです

 

従業員としての働きかたではない

これは職場にバレる可能性があるからです。

他の施設でバイトする人結構いるんですけど、従業員としての働き方では

住民税の関係で今の職場に副業がバレる可能性が高くなります。

 

副業がバレるパターンは住民税でバレることが多いです

個人事業で確定申告して、住民税を直接納付する場合は職場にバレないんです。

 

詳しくは副業 住民税でググる

YouTubeでも解説してる人がいるので参考にしてください

 

 

努力が積み上がるもの・時給換算ではない

 

これはブログとかYouTubeがわかりゃすいと思います

ぼくのYouTubeも始めたことは1本動画を作って10回再生くらいでした

でも今は1本動画を上げると2000回くらい再生してくれます

 

初めた当初と今の動画を作成する努力量ってあんまり変わらないんです

これは作業量は同じだけれども成果が増えていますよね

そして、広告収入も増えています。

 

このように努力が積み上がる種類の副業がいいと思います。

レバレッジが効くジャンルともいいますね。

 

そして、時給換算ではないので収入が延びる時には

青天井に伸びます

時間でお金が発生するのではなく、成果に対してお金が発生するシステムですね

 

副業の場合は本業があるので時間で稼ぐ方法は体を壊すのでオススメできません

その代わり成果主義は時間をかけても成果が出ないと収入0円

なので大変な面もあるんですけどね

 

 

少ない資本で始められて損失が限定的

 

これも大切ですね

もし、副業を始めるために材料を50万円で仕入れるために借金する

みたいな副業はよくないですね

 

ぼくのYouTubeはもともと持ってたPCとカメラは元々使ってたiPhoneで始めました

元では0円です

この事業の始め方だと借金をしていないので倒産しないし、ぼくの時間を支払うだけで

事業がずっと継続できますよね

 

このように借金をしないと事業を起こせないって言うのは

インターネットがない時代は確かに仕方ないと思いますけど

 

借金したところでうまくいくとは限りませんから

リスクは賢くとることが大切だと思います。

 

 

スキルがつくもの

 

実はこれが一番大切だったりします

ぼくはYouTubeをやる中で身についたスキルは

・簡単な動画編集→iMovie、premierePro

・サムネイル作成→Photoshop

・プレゼンテーションスキル

・動画を伸ばす分析

・入門編レベルのリハビリを教える技術

 

 

みたいに広告収入以外にも5つのスキルが身につきました。

すごい映像制作ができるレベルではないですが

将来、職場でYouTubeを始めたいみたいなことがあったら

少なくとも貢献できるんじゃないかなぁと思います

 

このように目に見えない部分ですが副業から技術がつくことが今後の人生の選択肢を広げてくれます

 

 

いい副業っていうのはこれらの特徴があるともいます

参考にしてください

 

 

悪い副業の特徴

では次に悪い副業について解説しましょう

簡単にいうと、いい副業の反対の特徴を持つものです

 

 

 

・従業員としての働き方

・スキルがつかない

・始めるのに・事業を維持するのにお金がかかる

 

 

従業員としての働き方

これは住民税の関係で職場にバレますよね。

副業で大切なことは従業委員以外の働き方を身につけることなんです

 

 

なんでかというと

節税と売り上げに対して経費経費計上ができるからです

これらの話は細かくなるので今回は割愛します

 

 

スキルがつかない

YouTubeだと簡単な動画編集の副業ができます

ブログだと簡単なウェブライティングの副業ができます

プログラミングだと簡単なHP作成ができます

 

このように副業で身につけたスキルが新しい稼ぎに繋がることが大切なんです

でも、簡単なバイトではその後の収入につながるスキルが手に入りませんよね

なのでスキルが身につかない副業はおすすめめしません

 

 

 

始めるのに・事業を維持するのにお金がかかる

 

これは一番注意して欲しいんですけど

お金をかけたからと言って副業で稼げるとは限りません

 

成果主義の稼ぎ方ほどこの考え方は大切なんです。

そして、借金することで沼にハマるように後に引けなくなるんです

 

小さく始めることがすごく大切で売り上げが上がったら少しずつ拡大することが一番理想ですね

ぼくのYouTubeもいまだにiPhoneで撮影してますからね

特に初期段階では機材がいいことと収益は大きくは関係していないと思います

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ動画

 

とこんな感じで今回は副業についての動画でした

会社の言うことだけ聞いて報われる時代は過去のものですからね

 

 

副業の前に目の前の患者さんに対して全力で向き合うことは

副業より大切なことなので

学生・新人の皆さんは副業より本業を頑張りましょう

 

そんな本業を頑張りたい新人にお数sめの動画を紹介します

まず、脳卒中の患者さんでなんで荷重するの?

を解説した動画です

とりあえず周りが荷重してるからみたいななんとなくの考え方を卒業できる内容になっているので

是非したの概要欄から見てください


なんで麻痺側下肢に荷重するのかを解説! 【リハビリ 脳卒中】

二つめの動画は

効率的な評価の考え方の動画です

 

実は介入がうまくいくかは介入する前段階で決まるんです

この動画では介入するまえんどこを評価すればいいのかを

病棟での視点、歩行での視点など様々な視点で解説している動画なので

この動画もしたの概要欄から是非見てください


【理学療法士新人・学生向け】効率のいい評価の流れを解説

 

 

 

この動画がいいって感じたらいいねだったりチャンネル登録お願いします

今日も動画を見てくれてありがとうございました