すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

決定版! 小脳のリハビリのポイント解説

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

運動失調のリハビリのメカニズムを解説! - YouTube

運動失調のリハビリは何をやりますか?

 

 

、、、とりあえず重錘をつけて歩行訓練

これだと患者さんはなかなか良くなりませんよね

 

 

ではどのような知識が必要なんでしょう?

これを解決するためには

 

 

 

脳を単体で見るのではなく

全体のシステムとしてみる必要があります!

 

小脳は主に

脊髄小脳路といった経路から感覚情報を受け取ります

 

 

 

 

受け取った感覚情報から

運動学習やフィードバック学習などをおこなていきます

 

 

 

なので小脳のリハビリを行う中で

感覚情報を荷重により入力することはすごく大切なんです

 

 

この動画で一緒に

勉強しましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

www.youtube.com

運動失調のリハビリのメカニズムを解説! - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20190211213813p:plain