すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

歩行の膝関節屈曲は筋肉じゃない!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

『ハムストじゃない!』 振り出しの膝屈曲 - YouTube

 

歩行の基礎の話なんですけど

足を振り出す時に

膝関節は屈曲しますよね!

 

 

 

 

その膝関節の屈曲運動は

何の筋肉の働きによるものでしょうか?

 

 

 

 

 

ここでよくある間違いは

ハムストリングスの求心性収縮

と考えることなんです

 

f:id:m07v-sk160:20190312095820j:plain



 

 

歩行のハムストリングス

収縮は遊脚終期での遠心性収縮ですね

 

 

 

 

 

では膝関節の屈曲運動は

何の影響で生じているんでしょうか

 

 

 

 

ここから先は

YouTubeで解説していきますので

是非に動画を見てみてください!

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

『ハムストじゃない!』 振り出しの膝屈曲 - YouTube

 

 

オススメ書籍はこちら!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします