すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

歩行の前方への推進力の話!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

『歩行の推進力』 立脚中期にあるぞ! - YouTube

 

 

 

歩行で新人のPTは

前方の推進力が低下しているんです

 

 

 

 

って言いますよね

そこで、前方の推進力を強化するために

蹴り出しに対して訓練します

f:id:m07v-sk160:20190415194328j:plain



 

 

 

果たして、あっているんでしょうか?

もちろん、蹴り出しも大切なんです

 

 

 

 

 

ですが、蹴り出し以外でも

前方への推進力は得られるんです

 

 

 

 

それは何かと言うと、、、

立脚中期で重心が高くなっているかです

 

 

 

 

何で?ってなりますよね

何で立脚の後期の問題が立脚の中期にあるのって

 

 

 

今日は前方の推進力について

解説しますので!

 

 

 

 

ここから先は

YouTubeで解説していきますので

是非に動画を見てみてください!

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

『歩行の推進力』 立脚中期にあるぞ! - YouTube

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします