すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

装具の足継手固定でお尻はひける!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

脳卒中 歩行 足関節固定だとお尻引けるよ! - YouTube

 

装具をどのように設定するかで

患者さんの歩容って全然変わるんですよ!

 

 

 

例えば、

足関節を固定してしまうと

立脚中期以降での下腿前傾が出ないので

 

 

 

 

立脚後期に従って

臀部は引けてしまいます

 

 

f:id:m07v-sk160:20181202211131p:plain



 

 

このように

理学療法士が関節の動きを制動してしまうことで

患者さんの歩容は変わってしまいます

 

 

 

 

 

そんな難しい装具療法でも

足関節の足継手の設定ますごく悩みますよね

 

 

 

今日は足継手の設定について

解説していこうと思います

 

 

ここから先は

YouTubeで解説していきますので

是非に動画を見てみてください!

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

脳卒中 歩行 足関節固定だとお尻引けるよ! - YouTube

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします