すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

勉強するときに大切なこと

こんにちは、すなリハです( ^ω^ )

 

皆さんは、リハビリ職は勉強が大切ってことはなんとなく分かりますよね。

医療は常に進化してる

患者さんにより良いリハビリを提供するためにh勉強することが大切。

 

僕もその考えには基本的に賛成です。

勉強することで進化しますからね!

 

しかし、ある日

勉強会に参加したときに衝撃が走りました。

 

僕と技術のペアを組んだ人は

当時の僕より年下なのにも関わらず

僕の首の痛みを約5分程度の介入で消失させてしまいました。

 

正直、ショックでした

僕自身、勉強は意識的に行っていたし

職場での症例検討なども2ヶ月に一回くらい実施してました。

 

しかし、僕が勉強会で出会った人と僕の技術の差は圧倒的に開いていました。

僕はペアを組んだ人に聞いてみました

「なんで、そんなにできるんですか?」

 

すると彼は

「お金を払って勉強会に参加して勉強しています」

 

学校や所属する組織ではなく

自分がすごいと感じた人から教えてもらうことが多いとのことでした。

 

 

僕が目指しているのは

・職場のミッションを確実にこなすセラピストではなくて

・患者さんに価値を提供できるセラピストでした

 

そこから自分の考え方を変えて

知識にお金を使うこと

自分の目標を達成している人に教えてもらう

ことを意識して勉強を始めました

 

職場の評価などは転職や評価する上司が変わることで

簡単に変わってしまいますが

 

身につけた知識や技術(スキル)は裏切りません

正しい順序で知識や技術を勉強することで

同僚や後輩から尊敬され、患者さんには本気で感謝される

セラピストになることができるんです!

 

今日皆さんに伝えたいことは

・学校や職場の言う通りに勉強するだけでは本当に役立つ知識・技術は身に付かない

と言うことでした

 

すなリハチャンネル・メンバーシップ(月額990円)で毎週2~3本解説動画を配信しているので、必要と感じた人はこちらのリンクから登録してくださいね

www.youtube.com

ライン公式やっています!登録はこちらから🔽

https://line.me/R/ti/p/@210ghnmg

 

有料の資料も作成しているので興味がある人はこちらからみてみて下さいね

note.com

note.com