すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

歩行の立脚後期の股関節伸展は腸腰筋!

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のSunaです

 

 

 

 

理学療法士が解説 歩行の股関節進展は臀筋じゃないぞ! - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

 

歩行の立脚の後期の股関節伸展

この関節運動でみなさんが勘違いしていることあります、、、

 

 

 

 

それは

股関節伸展は大臀筋の求心性収縮じゃないよ!

ってことなんです

 

 

 

では、本来はどの筋肉の働きなんでしょう?

 

 

 

 

本来は、

大腰筋の遠心性収縮によるものなんです!

 

 

 

 

なので立脚の後期に

お尻が引ける現象に対して

 

 

f:id:m07v-sk160:20181202211131p:plain

 

 

立脚後期での股関節の伸展活動が出ないから

股関節伸展=大臀筋の求心性収縮=ブリッジ運動

みたいな解釈で訓練内容を決めてはいけないよってことです

 

 

 

腸腰筋の遠心性収縮で

股関節の伸展を生じさせる訓練内容が必要なんです!

 

 

 

 

この内容はこちらの書籍で勉強しましたので

よかったらこちらのリンクからどうぞ!

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

理学療法士が解説 歩行の股関節進展は臀筋じゃないぞ! - YouTube

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします