すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行はまず、体幹正中位!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

股関節伸展の前に体幹正中位保持! - YouTube

 

脳卒中の患者さんのリハビリで

股関節伸展が大切ってことは

 

 

 

 

このブログでもYouTubeでも

散々言ってきたんですけど

 

 

 

 

 

実は股関節伸展よりも

大切なことってあるんです!

 

 

 

 

 

それは何かと言うと、、、

体幹を正中位に保持することです

 

 

 

 

 

 

脳卒中の患者さんの歩行で

よく見かけるのは

 

 

 

 

麻痺側の立脚中期に

体幹が前傾する形です

f:id:m07v-sk160:20181202211131p:plain



 

 

 

 

これは床半力作用線、関節モーメントを考えると

非常に良くないんです

 

 

 

 

 

どんな意味で良くないのかというと、、、

 

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

『脳卒中歩行』 この声かけは絶対ダメ! - YouTube

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします