すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

注目!!!  脳卒中の歩行訓練で固定してはいけない関節は、、、

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

 

 

脳卒中片麻痺の患者さんの

歩行訓練で固定してはいけない関節といえば

 

 

 

 

 

 

 

足関節ですよね!

膝関節ではありませんよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

なんで、足関節を固定してはいけないのか?

それは、、、

 

 

 

 

 

 

巡り巡って

麻痺側の足を振り出す時のつまずきに関係するからなんです

 

 

 

 

 

 

そして、

足関節を制限することで股関節の動きも

制限されてしまうんです(>人<;)

 

 

 

 

 

 

などなど、、、

足関節を制限するといろんな悪影響が出現するんです!

 

 

 

 

 

今回も動画で解説しましょう!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181111103335p:plain