すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

足の付け根の痛みの原因は、、、お腹!?

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

みんな知らない足の付け根の痛みの原因! - YouTube

 

www.youtube.com

 

患者さんから

足の付け根が痛いんです、、、

 

 

 

 

って言われたことありませんか?

正直、なにを評価するのか

治療するのかよくわかりませんよね

 

 

 

 

新人の頃の僕がそうでした

股関節の前面の筋肉のストレッチをやっても

マッサージをやっても

筋トレをやっても

 

 

 

 

 

全く効果が出ませんでした、、、

なんでか?

 

 

 

それは

原因が痛い箇所にないからでした(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

そうなんです11

痛みの原因が痛い場所にないパターンがあるんです

 

 

 

足の付け根の痛みの原因は

実はお腹の筋肉にあったんです!!!

 

 

具体的にどの筋肉かというと、、、

みんな知らない足の付け根の痛みの原因! - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181129195434j:plain