すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

肩凝りに肩甲下筋肉見てる?

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190107190916j:image

肩凝りの原因は脇の奥にある! - YouTube

前回に引き続き肩こりシリーズをやっているんですけれども皆さんは肩こりに対してどんな治療行ってますか?

 

 

 

 


前回から伝えてるのは肩こりの原因は肩以外の場所に隠れているって言うことを伝えています!

 

 

 

 

 

 

例えば、広背筋とか

小円筋とかなどなどです!

 

 

 

 


このように肩関節の症状でも肩以外の筋肉に原因が多いんです!

 

 

 

 


今回紹介する筋肉はこの隠れた原因の中でも1番見逃されている筋肉の紹介です

 

 

 

 


実際に触るのも難しい筋肉なんですけれども触り方を踏まえて解説していきますのでよろしくお願いします

 

 

 

今日も動画をやっていきましょう

 

f:id:m07v-sk160:20190107190916j:image

肩凝りの原因は脇の奥にある! - YouTube
最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします