すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

足の付け根の痛みは〇〇筋!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

足の痛みに大腰筋を治療する! - YouTube

 

 

今日の目次

 

 

 

足の付け根が痛い患者さん

って意外とけっこう遭遇しますよね

 

 

 

そんな時にみなさんは

どこを評価して

どこを治療しますか?

 

 

 

 

 

僕は大腰筋や腸骨筋を評価・治療します

何でかというと、、、

 

f:id:m07v-sk160:20190411193611j:plain



 

 

 

大腰筋の停止部が

鼠蹊部だからです!

 

 

 

なんかすごくシンプルですよね

でも、みんな大腰筋、腸骨筋を見逃しているんです

 

 

 

 

なので

みなさんも鼠蹊部の痛みの患者さんに

あった時には

大腰筋、腸骨筋を評価・治療しましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

足の痛みに大腰筋を治療する! - YouTube

 

 

オススメ書籍はこちら!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします