すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

肩こりを一瞬で撃退する方法(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

肩甲骨と首の関係って実は

すごくあるんですよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、、、

これも学校の先生は教えてくれませんでしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

首を、横に倒す動きなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左右の肩甲骨を近づけるように

胸を広げるように

 

 

 

イメージ.png

 

 

 

 

 

 

 

図のようにしてから

首を動かすと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ首が動くんです!

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

肩甲骨と首が関係しているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つは運動連鎖

2つは筋膜連鎖

 

 

 

 

 

 

 

 

主にこれらの原因があります

さっそく、動画で解説していきましょう( ^ω^ )

 

 

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com