すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

整形外科のこともたまには書いてみる!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

肩凝りの原因は脇の奥にある! - YouTube

 

 

 

 

 

寝違いで首が痛い

そんな人に対して何を評価すればいいんでしょう?

 

 

 

 

答えは首以外を評価しましょう

 

具体的には肩甲骨ですね

首が運動するときには

肩甲骨もセットで動くんです

 

 

 

なので、かんふである首と

患部外の肩甲骨を評価することが大切なんです

f:id:m07v-sk160:20190402055640j:plain



 

 

 

ここからは動画で解説していこうと思いますのでYouTubeのリンクを載せます

こちらからぜひ遊びに来てみて下さい

 

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

肩凝りの原因は脇の奥にある! - YouTube

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします