すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

肩凝りは肩を治療してはダメ!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

肩凝りは腕が原因!? - YouTube

 

www.youtube.com

皆さんは肩凝りの患者さんに

どんな治療を行いますか?

 

 

よくあるのが僧帽筋をマッサージする!!

ですよね

 

 

 

 

 

でも、、、

残念!!!

 

 

 

 

それでは患者さんは治りません

その時だけいい気持ちになって終わりです

 

 

 

 

 

なんでか?

それは、肩凝りの原因は肩関節にはないからなんです

 

 

 

 

僕が肩凝りの患者さんの治療を

行う時は

 

 

 

 

狙うポイントがあります

それは

背中の筋肉、肩甲骨の筋肉、腕の筋肉、手の指の筋肉

です(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

実は肩凝りの原因は

肩関節以外の部分にあるんです

 

 

 

 

まずはこれで

一緒に勉強しましょう

肩凝りは腕が原因!? - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20181204185358j:plain