すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

膝の痛みに反対の肩甲骨を治療???

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

膝の痛みに反対の肩甲骨を治療する!? - YouTube

www.youtube.com

 

膝関節理学療法マネジメント 機能障害の原因を探るための臨床思考を紐解く [ 石井慎一郎 ]

価格:5,940円
(2018/12/27 19:15時点)
感想(0件)

 

膝が痛いおばあちゃんは病院でも老健でもデイサービスでもどこでも巡り会うと思います

 

 

そんな時あなたはどんな治療を行いますか?

 

とりあえず

痛いところをなでなでマッサージする

とりあえずホットパックを膝に巻いてみる

 

 

 

 

昔の僕の臨床はそんな感じでした

でも患者さんが治った事はほとんどなかったです

 

 

 

なんで患者さんは治らなかったんでしょう?

 

その原因は簡単で膝関節の痛みは膝関節以外の原因によって生じていたからです

 

 

 

今僕が膝関節が痛いと言ったら評価するポイントは反対側の肩甲骨を評価治療します!

 

 

 

 

ではどのような臨床の考え方で反対側の肩甲骨を治療するに至ったかを動画で一緒に解説してこと思うので今日もよろしくお願いします

 

膝の痛みに反対の肩甲骨を治療する!? - YouTube

www.youtube.com

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします