すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

網様体経路を解説しましょう(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

随意性がないから患者さんの

歩行機能は低下しています、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の時によく使ってました*1..zzzZZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、指導者にあることを言われて

衝撃を受けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、なんで義足のひとは歩けるの?

義足には筋力ないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、たしかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

人間って随意性がなくても歩けるんです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随意性が乏しい患者さんの理学療法

モーメントや皮質網様体経路、小脳、運動学習などの視点が必要になります( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも

今回は網様体経路について

一緒に勉強していきましょう( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルでも解説してるので

そっちもよろしくお願いします( ^ω^ )

 

www.youtube.com

 

*1: _ _