すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

首はまず、肩甲骨を評価だ(๑╹ω╹๑ )

こんにちは(ω╹๑ )

 

 

総合病院勤務の理学療法士Sunaです(ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

 

痛みが患部以外に原因があるように

 

 

 

可動域制限も患部外に原因があることって

結構あるんですよ(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

今日は具体的な例をあげて

考えて見ましょう

 

 

 

 

 

首の可動域制限があるとしましょう

 

 

 

 

首以外で考えるポイントは、、、

 

 

肩甲骨です(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

なぜかというと

首が左右に回旋するときに肩甲骨はある一定の動きをするんです

 

 

 

 

 

その動きが制限されているから

動きのしわ寄せが首にきていることになります

 

 

 

 

 

 

その肩甲骨のある運動とは

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

 

 

 

最近はyoutubeで動画で解説も初めてので

そっちの方もよろしくお願いします(ω╹๑ )