すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

みんな知らない ストレッチのメカニズム解説

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

意外と知らないストレッチのメカニズムを解説( ^ω^ ) - YouTube

www.youtube.com

ストレッチは治療でよく使うんですけれどもメカニズムまで理解してるのってすごく少ないと思います

 

 

 

実習でよく困るのはとりあえず関節可動域制限があることはわかってる

 

 

その制限を取るためには筋肉を伸ばせばいい

 

 

 

伸ばすためにはストレッチをやろうと言う考えに至ると思います

 

 

 

でも実習でストレッチをただただやるという事はなかなか難しいですよねm(_ _)m

 

なぜならメカニズムをレポートにして提出しなければいけないからです

 

 

なぜマッサージではなくてストレッチのかと言う根拠がすごく大切だと思います

 

 

 

今回はストレッチの基本的なメカニズムについて動画を作ってみました皆さんと一緒に勉強していこうと思うので今日もよろしくお願いします( ^ω^ )

意外と知らないストレッチのメカニズムを解説( ^ω^ ) - YouTube

www.youtube.com

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

 

足部・足関節理学療法マネジメント 機能障害の原因を探るための臨床思考を紐解く [ 片寄正樹 ]

価格:5,832円
(2018/12/29 19:24時点)
感想(0件)

 

f:id:m07v-sk160:20181229192522j:plain