すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

立位訓練は簡単なんです(๑╹ω╹๑ )

こんにちは(๑╹ω╹๑ )
 
 
総合病院勤務の理学療法士のSunaです(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
 
立位訓練は介助する
理学療法師がやり方を間違わない限りは
簡単だと思います(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
 
大切なのは立位訓練で
何を訓練するかになりますね
 
 
 
 
立位に関係する支持性ですって
 
 
 
学生の頃は考えていました(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
 
 
 
 
支持性って簡単にいうけども
 
 
 
 
支持って
 
 
 
〇〇筋の〇〇性収縮ですって
考え方が大切です
 
 
 
 
 
 
 
そこから
〇〇の経路を利用した〇〇筋の〇〇性収縮です
 
 
 
 
 
 
って考えが出れば
すごくいい結果が臨床でも出せると考えています(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
 
 
 
 
具体的な考え方は
 
一緒に動画で勉強しましょう(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )
 
 
 
最近はyoutubeで動画で解説も初めてので
そっちの方もよろしくお願いします(๑╹ω╹๑ )