すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

圧迫骨折のリハビリの意外なポイント!

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のSunaです

www.youtube.com

僕の臨床の失敗談! 圧迫骨折編 - YouTube

 

 

 

 

今日の目次

 

 

 

 

 

 

圧迫骨折の患者さんで失敗してことがあるんです

 

f:id:m07v-sk160:20181211200124p:plain

 

患者さんは骨折している脊椎以外に

右の臀部も痛いとこtになっていました。

 

 

 

 

これはと思い

右の大臀筋のストレッチやマッサージを行いました!

 

 

 

 

 

 

すると、、、

患者さんの右の臀部の痛みは増悪してしまいました!

 

 

 

 

なんでこんなことが起きたのでしょう?

 

 

 

実は

患者さんの圧迫骨折は右方向に尻餅をついたことによって

受賞していたんです。

 

 

 

 

なので、右の大臀筋は打撲の痛みが

出現していたんです!

 

 

 

 

今回のポイントは

 

 

圧迫骨折では受傷の原因、転んだ方向、ぶつけた部位

を初期評価の段階で情報収集することが不足していたため

今回のような失敗が起きたんです

 

 

 

 

 

その後は、再評価して患者さんの痛みは無事に

取り除くことができたんですけどね

 

 

 

 

 

この内容はこちらの書籍で勉強しましたので

よかったらこちらのリンクからどうぞ!

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

僕の臨床の失敗談! 圧迫骨折編 - YouTube

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします