すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

お尻の痛みに広背筋!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

めっちゃ簡単! 歩行の大臀筋のポイント - YouTube

 

 

 

お尻が痛い患者さんに対して

どんな視点で治療を組み立てればいいのか?

 

 

 

 

よくあるのが大臀筋をマッサージする

みたいな痛いところを治療する

 

 

 

 

これで改善する人もいれば

改善しない人もいますよね

 

 

 

 

 

 

そんな時に見て欲しい筋肉があります!

それは

広背筋です

 

 

 

 

 

 

新人や学生の人は何で?

って感じたかもしれません

 

 

 

これは筋膜の知識が必要なんです

筋膜の参考書を見ればわかるんですけれど

f:id:m07v-sk160:20190412192850j:plain



 

 

広背筋と大臀筋は連結しているんです

確認してくださいね

 

 

 

 

 

 

なので

みなさんもお尻が痛い患者さんには

広背筋を治療する対象に入れてくださいね!

 

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

めっちゃ簡単! 歩行の大臀筋のポイント - YouTube

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします