すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

絶対読んで! 広背筋と腰痛の関係

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

 

www.youtube.com

体幹前傾の痛みはこの筋肉を評価! - YouTube

 

 今日の目次

 

 

 

 

 

体幹前傾の時の背中や腰の痛みは

何を治療すればいいのか?

f:id:m07v-sk160:20181211200124p:plain



 

 

 

それはズバリ

広背筋です!

 

f:id:m07v-sk160:20190324081508j:plain



 

体幹前傾の時に広背筋は引き伸ばされますよね

伸ばされる時に広背筋に筋硬結がある場合

 

 

 

 

本来の広背筋の動きが阻害されてしまい

背中や腰部に痛みが出るんです

 

 

 

なんで腰の痛みに広背筋なの?

 

f:id:m07v-sk160:20190324081638j:plain



 

広背筋は腰部に行くに従って

胸腰筋膜となるので腰部の広背筋の一部なんです

 

 

 

 

筋膜の知識では

f:id:m07v-sk160:20190324081654j:plain



 

広背筋は筋膜の繋がりで

大臀筋との連絡があります!

 

 

 

大臀筋は上臀神経など

腰部に神経を伸ばしているので

大臀筋の硬さも腰部の痛みに繋がるんですよ! 

 

 

 

オススメの書籍!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

体幹前傾の痛みはこの筋肉を評価! - YouTube

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします