すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

重心の位置と大腰筋の関係!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

姿勢で分かる!大腰筋が硬い人の特徴! - YouTube

 

大腰筋が腰痛の原因であることってよくありますよね

色々な勉強会に行くとよくわかるんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

そして、治療しますよね

でもまた次の日には患者さんの大腰筋は硬くなっていることって

すごく多いですよね

 

 

 

 

 

 

では今度は

何で担当している患者さんの大腰筋は硬くなるのかを

考えていかなければなりません

 

 

 

 

姿勢を見ていくんですけれども

その中で皆さんに見て欲しいのは

重心の位置なんです!!

 

 

 

重心の位置の変異と

重心位置の変異に伴う関節モーメントを中心に考察していきます

 

 

 

動画でやっていきますので

今日はそのことを解説していきましょう(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

姿勢で分かる!大腰筋が硬い人の特徴! - YouTube

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181209210113j:plain