すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の立ち上がり訓練のポイントはここ!


こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

脳卒中の立ち上がり訓練は膝関節と下腿を固定! - YouTube

 

 

立ち上がり訓練の時に

皆さんはどんなことに気を付けて介助していますか?

 

 

 

 

よくあるやってはいけないことは

患者さんが立ち上がり訓練をするところを

黙って見ていることです!!

 

 

 

 

 

これは脳卒中の症状を理解していないですよね

評価の内容が治療に生かされていないケースです

 

 

 

 

ではどこに注目しないといけないのか?

それは、、、

 

 

 

 

ズバリ、下腿です。

これを聞くと、

えっ?臀部じゃ無いの?

 

 

 

 

みんな思いますよね

では何で硬いに介助する必要があるのか

今日はそのことを解説していきましょう(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

脳卒中の立ち上がり訓練は膝関節と下腿を固定! - YouTube

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181125184718j:plain