すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

立ち上がりのポイントは背中の筋肉??

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube

www.youtube.com

立ち上がりのポイントを皆さんはどこだと思いますか

 

 

患者さんでうまく立てないかかっていると思います

うまく立てないと言うのは座面からお尻が受けることができないと言うことです

 

 

 

皆さんはそんな患者さんに対してどんな治療を行いますか?

 

 

 

昔の僕は膝関節の筋力トレーニングだったりブリッジ運動でお尻の筋力のトレーニングを行っていました

 

 

 

でもなかなか改善しませんでしたなぜかそれはお尻の筋肉桃の筋肉がなかったんです

 

 

 

実は立ち上がりのお尻を浮かせる要因を秘めているの背中の筋肉なんです

 

ポイントは背中の筋肉を使うことによって体感を前傾するエネルギーを今度は関節運動のエネルギーに変換することなんです

 

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181111104110j:plain