すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

立ち上がりと背中の筋肉の関係について解説、

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190121184738j:image

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube


立ち上がりの時に皆さんはどの筋肉に注目していますか?

大体の人は骨盤だったり大体四頭筋だと思います

 

 

 

 


でもそこに注目して筋力をトレーニングしたところで患者さんの動きって変わりますか?

 

 

 

 


新人の頃僕も同じような練習ばかりしていましたでも患者さんの動きが変わった事は正直ありませんでした 

 

 

 

 

 

 

なんで動きが変わらなかったのかそれは動きの原因は骨盤、腿の筋肉になかったからです

 

 

 

 

 

 

ではどこにあるのでしょうか答えは意外なところにあるんです背中の筋肉なんです!

 

 

 

背中の筋肉は立ち上がりにどのように関係しているのか?

それを動画で解説して行こうと思いますのでよろしくお願いします( ^ω^ )

 

f:id:m07v-sk160:20190121184738j:image

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube

 

 


最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします