すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

尻もちの特効薬!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190128200728j:image

尻もちは膝に手多くだけで解決? - YouTube

 

 

 

 

 


皆さんは患者さんが尻もちをつく

このことに対してどんなリハビリを行っていますか?

 

 

 

 


筋力トレーニングでしょうか?

関節の可動域訓練でしょうか?

持久力の訓練でしょうか?

 

 

 

 


確かにまだまだ

60代などの体力がある患者さんにとっては

有効な訓練内容かもしれません!

 

 

 

 

 

 

でも高齢の患者さんにとっては

なかなか大変かもしれません

 

 

 

 

 

 

そんなとき

僕は動作指導を中心に対応するんです

 

 

 

 


しかも、簡単で認知機能の低下した患者さんでも

すぐできるんです

今日も動画でリハビリのポイントを一緒に勉強しましょう!!

 

f:id:m07v-sk160:20190128200728j:image

尻もちは膝に手多くだけで解決? - YouTube

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします