すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

視床をしっかり解説していきますよ!!

 

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

視床と小脳の知られざる関係! - YouTube

 

視床に障害がある患者さんの症状って

すごく多種多様ですよね

 

 

 

ある患者さんは運動失調が出たり

ある患者さんは感覚障害が出たり

またある患者さんは覚醒状態が低下したり

 

 

 

などなど

症状の幅が広いんです

 

 

 

 

でも、学校の授業では

視床は感覚障害って授業しますよね?

 

 

 

何で何でしょう?

また、国家試験の勉強では視床は嗅覚以外の中継核と書いてますよね

 

 

 

 

そんな疑問の多い視床について

今日は動画で一緒に勉強していきましょう

よろしくおねがいします(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

視床と小脳の知られざる関係! - YouTube

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181119191708j:plain