すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

ロッカー機能は臨床でこう活かせ!!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

フォアフットロッカーは臨床ではこう考える!! - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

皆さんは歩行におけるロッカー機能わかっていますか?

 

ロッカー機能は主に3つあるんですけれども今回はその中でもフォアフットロッカーについて解説していこうと思います!

 

 

 

フォアフットロッカーとは足指の関節を中心に重心が前方に移動することを

いいます

 

 

 

 

しかし知識だけわかっていても臨床では患者さんに太刀打ちことが

できませんよね

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

学校では教えてくれないんですけれども知識を技術に結びつけることが非常に大切なんです

 

 

今回は知識を技術に結びつけるところを中心に動画で解説していこうと思うのでよろしくお願いします

 

 

 

フォアフットロッカーは臨床ではこう考える!! - YouTube

www.youtube.com

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20181213184154j:plain