すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

重度運動麻痺の装具の足継ぎ手の設定→こんな感じ(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

長下肢装具ってみなさんは

臨床で使っていますか?

 

 

 

装具を着けて歩けばいいってもんじゃないのは

みなさんも分かってますよね

 

 

 

 

そうなんです!

足継手の設定がすごく大切なんです

 

 

 

背屈や底屈をどのように

設定するのか?

 

 

皆さんは自信を持って

設定できていますか?

 

 

 

 

重度の運動麻痺の患者さんには

股関節の屈伸運動と荷重が歩行のポイントになります(╹◡╹)

 

 

 

 

では、足継手は

股関節の屈伸運動と荷重を引き出すように

設定すればいいんです!

 

 

 

 

具体的に考えていきましょう!

 

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181126190816j:plain