すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

長下肢装具の足継ぎ手!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

長下肢装具のリハビリのポイント! - YouTube

 

 

今日の目次

 

 

 

長下肢装具のリハビリのポイントなんですけど

ただ歩けばいいってもんじゃないんです

 

 

 

 

そこで大切になってくるのが

CPGなんです!

 

 

 

このCPGを賦活するためには

3つほど条件があるんです

 

 

 

 

1.股関節への荷重

2.股関節の伸展運動

3.上肢のバックスイング

 

 

 

 

この3つなんです

長下肢装具では3つのうち

 

 

 

上の2つに介入していくことになるんです

では、どんなふうに介入していくかというと

 

 

 

 

ここからは動画で解説していこうと思いますのでYouTubeのリンクを載せます

こちらからぜひ遊びに来てみて下さい

 

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

長下肢装具のリハビリのポイント! - YouTube

 

 

オススメ書籍はこちら!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします 

https://www.youtube.com/channel/UCCusD9iY4wRjHQLoS5w8nMw?view_as=subscriber