すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

歩行の股関節はある関節と一心同体(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

脳卒中歩行 股関節と〇〇関節は一心同体 - YouTube

www.youtube.com

 

今日はバイオメカニクスについて書いていこうと思います

 

 

ここでズバリ大切と言えば運動麻痺では立脚の後期になります

 

 

そこで大切になるのが股関節の進展の運動になります

でも股関節と言うのは股関節だけが進展すれば運動で成り立つと言うわけではありません

 

 

 

股関節が進展するためには足のある関節の運動が必要になります

皆さんはどこだかわかりますか?

 

 

 

ズバリ今回は歩行における股関節の運動は足のある関節と一心同体ですと言うお話を動画で解説していこうと思いますのでよろしくお願いします

脳卒中歩行 股関節と〇〇関節は一心同体 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20181212171935j:plain