すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

腰痛でこの姿勢は〇〇筋を治療しよう(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

腰痛の臨床の考え方! - YouTube

www.youtube.com

 

 

今回は最近の臨床について

書いていきます(╹◡╹)

 

 

 

腰痛の患者さんなんですけど

なんと20年前から腰痛だったとのことなんです!!

 

 

 

 

痛みについてきてみると

左の腰とももの外側に痛みがあるとのこと

 

 

 

今回は慢性疼痛なので

 

患部外を中心に評価しました(๑╹ω╹๑ )

 

 

患者さんには特徴的な姿勢がありました

 

 

イメージ.tiff

 

 

股関節が屈曲しながら

腰に手を当てて歩行していました

 

 

 

 

これはある筋肉が

要因絵ある可能性が非常に高くなります

 

 

 

それがどこかというと、、、

腰痛の臨床の考え方! - YouTube

www.youtube.com

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181211200124p:plain