すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

リハビリ学生のための脳卒中歩行のポイント!!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

www.youtube.com

 

脳卒中片麻痺患者さんの歩行で

みなさんが困っているとすれば

 

 

 

 

 

imgres.png

 

これですよね(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

 

 

この場合、

臀部が後ろにひける要因は2つあります

 

 

 

 

1)大臀筋の筋力(出力)低下によりICの際に発生する股関節屈曲方向へのモーメントを抑制することが困難なため

 

 

 

2)〇〇関節の〇〇運動が抑制されてしまうため体幹のみが前方に推移し、その結果、膝関節の前方に床半力作用線が変位してしまい、膝関節に伸展モーメントが発生するため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりまとめると

こんな感じになります(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

 

その〇〇関節とは

足関節です(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!!!

股関節と離れている部分に原因はある場合があるんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

動画で解説しましょう(╹◡╹)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

 

 

f:id:m07v-sk160:20181111102700j:plain