すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行で一番大切な関節は??

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

 

 

 

脳卒中で大切な関節はどれでしょう?

1.股関節

2.膝関節

3.足関節

 

 

 

 

 

これは人によって意見が全然違うんですけど

僕は足関節だと思います!

 

 

 

 

 

 

膝関節関節の優先順位は

とりあえず低いのは間違いないです!

 

 

 

 

 

 

 

なぜ足関節が大切なのか?

それは、、、

 

 

 

 

 

足関節の制限は

股関節や膝関節など身体の全身の関節に影響が出るからです

 

 

 

 

 

 

 

例えば

足関節背屈を制限する場合、

股関節の伸展もセットで制限されてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

もちろん歩行の時ですよ(๑╹ω╹๑ )

動画で説明するとこんな感じなんです!!!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

f:id:m07v-sk160:20181116194634j:plain

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします