すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

リハビリ学生の視床の考え方(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

リハビリ学生のための感覚障害 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

感覚障害ってなんとなく

視床って感じがありますよね

 

 

 

 

それでも考え方としては

合っているんですが

 

 

 

 

 

視床とはさまざまな核が

集まって構成されています

 

 

 

f:id:m07v-sk160:20181117233216j:plain

 

 

 

英語なので分かりづらいんですけど

これだけの核があるんです

 

 

 

 

 感覚の核は

VPM核になります(╹◡╹)

 

 

 

なので、

レポートで書くときには

 

 

画像所見では視床の外側のVPM核の

障害のためケースでは感覚障害が発生していると考えます。

 

 

 

みたいな書き方が

いいと思いますよ( ^ω^ )

 

 

リハビリ学生のための視床〜感覚障害 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

 こんな記事もよかったらどうそ(๑╹ω╹๑ )

www.sunariha.net

 

www.sunariha.net

 

www.sunariha.net