すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

肩関節の意外な痛みの正体は、、、神経!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

 

 

肩関節の痛みについて

今回は考えていきましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

今回注目するのは

神経です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで神経って感じませんか??

 

 

 

 

 

f:id:m07v-sk160:20180621093915j:plain

 

 

臨床でよくあるのが

三角筋の部分に痛みが出現するケースです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの原因は三角筋中部繊維にはないんです!1

神経に原因があるんです!!

 

 

 

 

 

小円筋などが原因として考えられます(๑╹ω╹๑ )

なので小円筋の筋の硬結を緩めて腋窩神経を圧迫から解放することを考えましょう

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

動画で解説しましょう(╹◡╹)

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします