すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

リハビリ学生のための五十肩攻略(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

今回はとある勉強会で

弾丸ツアーで名古屋に来ています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋膜の勉強会でした

主に上肢についてでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、感じたのは

痛い部分には痛みの原因がない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを再認ました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩が痛い患者さんには

前腕や手関節や鎖骨などが関係していることが

多いんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、鎖骨かというと

鎖骨の下には神経が通っているからなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩関節の三角筋が痛いように見えますけど

実はその下の神経が痛いのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨床では

筋肉だけではなく、神経を観れると治療の幅はグッと広がりますよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします