すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

手首で首の可動域が変わる!?(๑╹ω╹๑ )

 

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

 

 

首の可動域が出ない

その時にどこに介入しますか?

 

 

 

 

 

僕が介入するのは、手関節に介入します(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

なんで?

って思った方もいるんじゃないんでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです(๑╹ω╹๑ )

首と肩甲骨と上肢は関係性が深いんです

 

 

 

 

 

 

例えば、

手関節の橈屈では首の可動域は狭くなり

 

 

 

 

 

 

 

手関節の尺屈では首の可動域は増加します(๑╹ω╹๑ )

実際にやってみるとわかるはずです

 

 

 

 

なんで?

その秘密は動画で一緒に勉強しましょう

 

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

www.youtube.com