すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の寝返り訓練と関節モーメント

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のSunaです

www.youtube.com

脳卒中リハビリ 寝返り訓練でのモーメントの考え方解説 - YouTube

 

 

理学療法士の訓練内容で

立ち上がり訓練、歩行訓練はよく思いつくんですが

 

 

寝返り、起居動作訓練って

具体的に何をやればいいのか

あんまりよくわからないですよね、、、

 

 

寝返りの動作の知識に

関節モーメントの知識がたささることで

訓練内容の理解は大きく深まります

 

 

関節モーメントの考察は

上肢を空中に保持することで

体幹回旋の関節モーメントを発生させることで

 

 

 

頚部屈曲から体幹の回旋が生じるんです

文章だとよくわかりにくいので

こちらの動画でよろしくおねがいします

 

www.youtube.com

脳卒中リハビリ 寝返り訓練でのモーメントの考え方解説 - YouTube

 

このバイオメカニクスを踏まえた脳卒中の勉強は

こちらの本で勉強していますのでよかったら見て見てください

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20190222205016p:plain