すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

リハビリ学生のためのコミュニケーション!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

リハビリ学生のためのコミュニケーション講座 - YouTube


コミニケーションの取り方を学校ではあまり教えてくれませんよね

 

 

 

 


僕の学校ではとりあえず天気の話をすれば良いということを教えていました

 

 

 

 


そんなわけないですよね(笑)

リハビリにおいてのコミニケーションは天気の話をするところが目的では無いです

 

 

 

天気の話よりもっとコミニケーションですごく大切なことがあるんです

それは話を聞く割合が70%を占めることです

 

 

 

患者さんの話を遮ることなく70%話を聞きましょう

なぜなら人は話を聞いてくれる人を信頼するからです

 

 

 

リハビリは患者さんとの信頼関係がないとうまくいきませんでは信頼関係を築くためにコミニケーションでどんなところ意識すればいいのか?

 

 

 

 


今日はそこを動画で解説していこうと思いますのでよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20190218192846j:imagef:id:m07v-sk160:20190218192846j:image

リハビリ学生のためのコミュニケーション講座 - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします