すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

感覚障害を画像から観るポイント!!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

リハビリ学生のための感覚障害 - YouTube

www.youtube.com

脳卒中で感覚障害の患者様に会う事はありますか?

確かに運動麻痺と感覚障害はセットで付いてくるイメージがありますね

 

 

 

でも考え方としては全然違うんです運動麻痺は皮質脊髄路

 

 

感覚障害は外側脊髄視床路もしくは後索内側網帯路が関係しています

 

 

 

では画像所見を見たときに感覚障害の有無を予測するにはどうすればいいのか?

 

 

それはすごく簡単なことなんです!

画像所見の段階で感覚の経路はどこを通るかわかっていればいいのです

 

では今日は感覚の経路が脳画像所見でどこを通るかそれを一緒に勉強していこうと思いますよろしくお願いします

 

リハビリ学生のための感覚障害 - YouTube

www.youtube.com

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181201231945j:plain