すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

腰痛の臨床の考え方(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

腰痛の臨床の考え方! - YouTube

www.youtube.com

 

今回は最近の僕の臨床について書いていこうと思います

 

 

 

ズバリ腰痛に対して書きましょう

患者さんは20年来の腰痛で困っていました

 

 

 

評価していく中で2つのポイントに絞りました

 

 

患者さんの主訴は

1、左の腰が痛いこと

2、ももの外側に痛みが流れる事でした

 

 

今回評価で注目した点は

1広背筋

2坐骨神経

 

ここで注目して欲しいのは腰以外の部分を評価したことです

 

 

なぜ僕が腰以外のところを評価していったのか

今回はそれを動画で解説していこうと思います

それではどうぞ

 

腰痛の臨床の考え方! - YouTube

www.youtube.com

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181209210113j:plain