すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

易怒性の患者さんの脳画像のポイント!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

リハビリ学生のための痛みレポートの書き方! - YouTube

 

 

脳卒中の患者さんで

怒りやすい人って出会ったことありませんか?

 

 

 

 

これを病院では

易怒性があると言います

 

 

 

 

では脳卒中の患者さんんで

易怒性がある患者さんの脳画像で

どの部分を見ればいいのか?

 

 

 

皆さんは分かりますか?

それは、、、

 

 

内包前脚を評価して見てください

何でその部位なの?

ってみんなは思うかもしれないですけど

 

 

 

 

内包前脚には前頭橋路といった小脳と前頭葉を連絡する経路が

通っているんです

 

 

 

 

 

なので、内包前脚の障害がある患者さんは

易怒性があることがあるんですよ

 

 

www.youtube.com

リハビリ学生のための痛みレポートの書き方! - YouTube

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181119191708j:plain