すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行はCPGがポイント(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

皆さんはこんなリハビリをやっていませんか?

 

 

 

 

 

 

重度の運動麻痺の

脳卒中片麻痺の患者さんに

 

 

 

 

 

 

とりあえず、短下肢装具を

使ってしまう

 

 

 

 

 

 

大腿四頭筋への、

荷重訓練をやってしまう

 

 

 

 

 

とりあえず、

平行棒で歩く訓練をやるだけ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で1つでも当てはまる人は

この後動画で解説する内容は

すごく役に立つと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、、、

僕の昔のリハビリがそうだったからです

 

 

 

 

 

まず、脳卒中片麻痺の歩行訓練は

CPGを勉強するところから

始めましょう( ^ω^ )

 

 

www.youtube.com

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします