すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行のポイントは、、、歩きスマホ??

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

脳卒中で運動麻痺が重度な患者さんに

歩行訓練って何をやればいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

学生や新人の皆さんは

感じますよね(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校では

運動麻痺は皮質脊髄路が損傷するから生じる

 

 

 

 

 

 

 

とか

概論的な部分しか教えてくれませんよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

運動麻痺が重度な患者さんの歩行訓練のポイントは

 

 

 

 

 

ズバリ、歩きスマホです(๑╹ω╹๑ )

無意識での歩行なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

歩行は意識的なものと

歩きスマホに代表される無意識なものがあるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識の歩行をどのように訓練すればいいのか?

ただ歩くだけではダメなんです、、、

 

 

 

 

 

 

 

キーワードはCPGです(๑╹ω╹๑ )

一緒に勉強して

患者さんの未来に貢献しましょう!!!!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

www.youtube.com

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします