すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

大腰筋の臨床の使い方の解説(๑╹ω╹๑ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

足の痛みに大腰筋を治療する! - YouTube

www.youtube.com

 

大腰筋って言う筋肉を皆さんはご存知ですか

国家試験の時にもよく使ったと思うんですけれども実は臨床でもすごくよく使う筋肉の1つなんです

 

 

 

 

 

例えば腰痛の患者さん大腰筋が原因で腰痛が起こっていることもよくよくあります

 

 

そして大腰筋は神経が周りを通ることでも有名です

 

 

 

なので神経の絞扼性障害に対しても大腰筋と使えます

 

 

今回は大腰筋をうまく使って足首の痛みをうまく対処することができたので

 

 

 

 

その臨床の考え方を皆さんと一緒にシェアしながら勉強していこうと思いますので

よろしくお願いします

足の痛みに大腰筋を治療する! - YouTube

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20181129195434j:plain