すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中で一番初めに勉強するなら、、、

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

錐体路の解説( ^ω^ ) - YouTube

www.youtube.com

 

脳卒中の臨床で

最初に勉強した方がいいものといえば

 

 

 

皮質脊髄路ですよね( ^ω^ )

錐体路ともいいますね!

 

 

 

なんで、

皮質脊髄路を勉強しないといけないのか?

 

 

 

 

それは、

運動麻痺の原因だからです!

 

 

 

 

なんで、運動麻痺が発生するの?

皮質脊髄路が損傷しているからですよ!

 

 

 

なので、

皮質脊髄路が脳画像てどこを通過するかが

分かれば運動麻痺の程度はあらかた予測できるんです!

 

 

 

 

直撃の場合は

運動麻痺は重度となります

 

 

 

 

かすっている、もしくは

脳浮腫によって圧迫されている

場合は

 

 

 

 

運動麻痺は軽度に出現します!

このようにまずは

皮質脊髄路がどこを通るかを勉強するのがおススメですよ

 

錐体路の解説( ^ω^ ) - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181125184718j:plain