すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中のリハビリは皮質脊髄路だけじゃ足りないよ(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

台風のおかげさまで

朝の通勤の電車にのれずに困ってます(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き時間はなんか勿体無いので

ブログを更新していこうと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳卒中のリハビリで

考えないといけない経路ってたくさんあるんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは錐体路

 

 

その次は皮質網様体経路ですね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、

皮質脊髄路だけだとダメなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

皮質網様体経路が同側、両側性に作用しているからなんです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを動画で一緒に勉強しましょう( ^ω^ )

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

YouTubeで動画で解説もはじめたので

そっちもよろしくおねがいします( ^ω^ )